こめっこの記分屋

書きたいことを書いて、アクセス解析の数字を見て嬉しがるブログ

響け!ユーフォニアムを見た話

タイトル通りです。

 

ただ好きでしたって感想とその時の気持ちを添えてるだけの感想文なのでそんなに期待しないで。

 

先日響け!ユーフォニアムの1期、2期を見ました。

 

感想を真っ先に言うと「見てよかった」「泣いた」「こんな青春をしたかった」の三言。

自分も一応高校の時に軽音楽部に入っていたのでライブの高揚感とかそれまでの練習とかで似てる部分もあったからとてものめり込めた。

 

まず第一に言おう!

僕は「宝島」が大好きだ。

サカナクションの「新宝島」ではなく

T-Squareの「宝島」だ。

 

その曲をユーフォニアム内で演奏してるシーンをyoutubeで見ていたので前後関係も知りたいからと見るのを決意。

 

あと母親がマーチングをしていたのでちょっとした話題作りで見るという気持ちもあった。

 

 

その日は3話まで見て「これは止まらないやつだ...」と思って止めた記憶がある。

 

それからちまちま見ていくのだけれどマジで止まらんこと

 

ちなみに夏祭りのシーン麗奈と久美子が山道を歩くとこ

足痛くないの?

というやり取りで「変態」と麗奈が言ったとこ

10回は繰り返しました。

 

気が付いたらあっという間に1期最終回。

 

 

酔ってたのもあるけど、終始悶えてた。

鳥肌立ちまくり、涙零れまくり。

音楽聞いて自然と涙が流れたのは本当に初めてだった。

こんな気持ち初めてだったよ。

 

けいおん!の最後の文化祭でも泣かなかったのに
ヴァイオレットエヴァーガーデンでも

CLANNADAIRでは泣いたけど誘発されたのほうが強い。

 

ありがとう京アニ、お金を払いたいと思ったのはPlanetarian以来だよ。

 

 

見始めてから5日しかたっていないけど長く感じた。

久美子の1年と同じ時間を過ごした気持ちになった。

 

2期とか劇場版もいっぱい話すことあるけど

終始泣くところは泣いてたし

やっぱ副部長の家庭問題だとかは衝撃でグチャグチャになったし

みぞれ先輩の話でも2年生のうおーーーーーって部分知れたし

関西大会では久美子もユーフォソロ吹くの決まって嬉しかったし

宝島回での副部長帰ってきてからのイントロはすごく良かったし

全国コンクールでの演奏では爆音ヘッドホンで気持ちよくなってた。

最後のタイトル回収は涙と鳥肌凄かった。

そして三日月の舞を聴くと嗚咽を吐く体になってしまった。

 

ありがとう京アニ