こめっこの記分屋

書きたいことを書いて、アクセス解析の数字を見て嬉しがるブログ

個人的な夏歌列挙する話。

こんにちはこめっこです。

昨日から5連休が始まりましたが自堕落に生活しています。

今回は”一応”楽曲オタク(青文字程度)してるので個人的夏歌の一覧を作りたいなと思い書き始めました。

とりあえずの列挙です。

 

 

こんなところなのかな...まぁ、オタクの方向性は違くても一回くらい耳にしたことある曲ばっかなんじゃないですかね。
夏歌って感じより爽やか系なのもありますが。
1曲ずつ見ていきましょう。

 

アルカテイル - 鈴木このみ

この曲は無印Summer PocketsのOP曲。
高校生の6月に初めて聞いて「やってくれたなkey」となったのを覚えてる。
サマポケのおかげで夏が好きになった。

 

Lasting Moment - 鈴木このみ

サマポケの各ルート攻略時に流れるED曲。
高3の時、受験も終わり夜な夜なスマホでしろはルートをクリアて流れた時は、4回程聞き直した。
イントロのギターが爽やかで太陽を見上げたくなるし大きく深呼吸したくなる。

 

夜奏花 - YURiKA

ALKAルートの劇中歌。
曲の入り方がズルいんだ...思い返しただけで泣ける。
Keyは泣けるポイントを押さえてるよね。
これ聞きながら花火をしたら昇天する。

 

夏影 - Lia

AIRの劇中歌、アニメは見たけどゲームはできてない。
Liaさんの声はきれいなので心が浄化されて消えてしまいそうになる。
感傷に浸れる一曲。

 

夏待ち - ROUND TABLE feat. Nino

ARIAのED曲、ゆったりした進行と意外と主張の激しいベース。
大好きこの曲。
思い出したときにARIA曲を聴くと漫画を見返したくなる
ちなみにBGMは「逆漕ぎクイーン」が好き。

 

夏色 - ゆず

ここにきてド定番の曲です。
しっかり聞いてるわけではないけど
なぜか歌詞を知ってる。そのくらいド定番。

 

夏空 - Galileo Galilei

Youtube Musicを使い始めてマイミックスで一番最初に聞いた曲。
おお振りは見たことないけどその曲だって知ってるんだよね。
好きな歌詞は
「好きだった歌が響かなくなったな、誰のせいでもない僕のせいでもないけど」
の部分。

 

夏の約束 - 水瀬いのり

一応町民(笑)なので。
いのり曲はいつ聞いても飽きが来ないんだよなぁ、安定してるというか白米的存在。
ライブの時に手拍子するの好きです。今回のライブもやってくれないかな。

 

Sparkle - 山下達郎

最近好きな山下達郎から1曲。
高気圧ガールが好きだけど夏曲ならSparkleかなと
爽やかカッティングとスラップが気持ちいいんや...

 

トウメイナユメ - 鬼頭明里

夏曲というより爽やか系。
この曲ガチで好き。
instも聞いて骨までしゃぶりつくしてる。
本当に爽やかすぎて全身にシーブリーズをかけられた状態で16℃に設定したエアコンに突っ込んでる感じ。
ランダム再生でこの曲来るとテンション爆上がりする。

 

新世界のα - 水谷瑠奈

アインシュタインより愛をこめてのOP曲。
本当はWorld Hitchhiker2の書下ろし曲。
「君が1人で終わらない旅に出るなら、どうかどうか幸運を―。」
歌詞に3月とか6月とかあるけどゲーム本編は夏やし、夏歌爽やか曲でのエントリー。
この曲も本当に好きなんよね。
生きた心地がする。

 

Summer - 久石譲

この曲はいうこと無いんじゃないですかね。
みんな大好きSummer。

 

ここまでただのオタクの独り言に付き合っていただきありがとうございます。
なんか気になった曲とかあったらうれしいです。
逆に俺/私の夏歌はこれだぜ!!みたいなのあったら教えてほしいです!