こめっこの記分屋

書きたいことを書いて、アクセス解析の数字を見て嬉しがるブログ

思ってること。 -下書きのお焚き上げ-

割とと言うか何でも検索したらわかる時代だなぁと短い人生ながら思ってます。

読み方がわからない単語はコピペしてgoogleに貼るだけで答えてくれるし

翻訳とか旅先の店とかスマホひとつでなんでも分かる。

でもそれなりの情報処理と検索の語彙を持ち合わせていないと情報に踊らされちゃう。

 

話変わるんですが、僕って筋道立てて話すことが苦手で

話題の中でこれとこれが関連性あって何とかして繋げたくても接続の部分が建てれなくてわけわからなくなっちゃうことが大量にあるんですよね。

あと、ボキャブラリーが貧困なので言い回しやその場面に合わせた単語がわからず「ヤバイ」「凄い」とかで片付けちゃうのが残念だなーと思ってる。

 

エロゲやったりアニメ見てるときに知らない単語リストアップして調べたり、特にアクションとかRPGゲームで知らない単語があったら積極的に調べたりしてるけど

それを使うような文章を書いていないってのも事実で...…

 

冒頭に書いた通り何でも検索したらわかるけど語彙が無いと欲しい情報が得られない可能性もあるんだけど

寄り道したときの思わぬ副産物があって視野が広がる可能性もあるから

積極的に検索かけて自分の辞書を大きくしていってね

2020/7/17

 

 

 

見返したお気持ち

イマイチなんで書いたかわからない。

多分自慰行為した流れで書いたんだろ。

賢者タイム賢者タイム

酒が入ってるにしてはまともに書いてると思うし。

実際ゲームしてて理解できない、読めない言葉はすぐに調べてるし、その言葉がキーになってたりすると後々???ってなるのも嫌なので調べてる。

素直に物語をより理解して解釈できるようにね、スピードは人それぞれだし比べなくていいんだよ(自己暗示)

2020/11/29