こめっこの記分屋

書きたいことを書いて、アクセス解析の数字を見て嬉しがるブログ

屋久島の話

改めてあけましておめでとうございます。こめっこです。

修学旅行の時に行った屋久島の話がしたくなったので書きます。

 

屋久島ってどんなとこ?

屋久島って1000年?に2000年?くらいの縄文杉があるとこです。

世界遺産にもなっているやつ。あとウミガメの産卵が見れる。

そんなところ

ちなみに鹿児島県からフェリーに乗り1.5時間くらいで着く。

 

覚えてることをつらつらと

修学旅行初日、羽田空港集合から鹿児島に飛びフェリー乗り場に向かうまでダラダラとバス内で談笑って訳でもなく、僕は片耳にイヤホン差しながら音楽聞きいてぼんやり風景眺めながらバスガイドの話を聞いてた。

 

知覧特攻平和会館に行った気がする。気がするっていうのは行ったけれど戦争体験者の方がお話して見学時間がほぼなかった。

ゆっくり見たかった反面話しか聞けなかったのは寂しい。

アイスが美味しかった

 

フェリー乗り場に着いた時眠気はMAX、チケット貰って席についてすぐに爆睡、気がつくとそこは屋久島。

18:00頃屋久島に上陸した時めちゃくちゃ暗かった。

しかも街頭が少ない。フェリー乗り場から宿までバスで移動してたけど暗かった、バスの中の方が明るかった感はある。

 

初日はなんやかんやあって飯食べて風呂はいって寝た。

 

2日目は確か職場体験みたいな授業だった。

僕はゼリー工場に行きダラダラと体験した。

というか体験先にいたおば様達が優しくてお菓子くれたり話したり楽しかった。

体験は何したか覚えてない。

 

その後バスに乗り屋久島を1周して、ウミガメが良く産卵する浜辺に行った。


f:id:okome_ccq:20200121012520j:image

 

たしかこんな感じ

 

その日は屋久島博物館?的なのに行ってホテルに帰宅

 

3日目はようやく縄文杉

朝が早く眠い中バスに乗って向かった。その途中めちゃくちゃ星が綺麗で凄かった。

書くのがだるくなってきたので写真だけ挙げる


f:id:okome_ccq:20200121013927j:image

ウィルソン株だった気がする。綺麗なハート。


f:id:okome_ccq:20200121014426j:image

途中にあった川、綺麗すぎて生物が住めないらしい。


f:id:okome_ccq:20200121014542j:image

これが縄文杉。実はWiFiが通っている。

おばあちゃんおじいちゃんがいっぱい居た。


f:id:okome_ccq:20200121015022j:image

帰りの飛行機。隣のヤツと将棋指して漫画読んでた。

 

最後に

こうやって思い返すと割と記憶が曖昧で覚えてない部分も多かったけど

楽しかったのかなって思う。そして花粉症持ちではなくて良かったと思う。

また行きたいとは思わないけど、屋久島行ったんだという話題作りは出来る。