こめっこの記分屋

書きたいことを書いて、アクセス解析の数字を見て嬉しがるブログ

planetarian…

こにゃにゃちわ〜、こめっこです。

電車の中からこんばんわ

今日は好きな作品の1つである"planetarian"をご紹介

 

邂逅

初めは夏アニメ何見るか…から始まりました。

当日はきらら作品とkey、水瀬いのり関連は欠かさずチェックしていたので自然と見ることに

事前情報無しで見てたのですが、星とロボットのミックスらしく

いい感じだなぁ〜というくらいでした。

 

アニメ視聴後

アニメを視聴してEDを聞いた時不思議な感覚に陥りました。

それは、話自体ちょっと暗く荒廃してる世界観なのに明るい曲のギャップが印象的。むしろ荒廃していなかった世界だったら…のifストーリーの曲なんですよね。

というわけで、皆さん"Twinkle Starlight"を聴きましょうね〜

 

そのあと初めてクラウドファンディングにも参加しました。

1回目はレコード制作のクラウドファンディング

2回目はVRクラウドファンディング

どちらもしっかりと参加して手元に大切に保管してます。

特に1回目の方はCDの歌詞カードにTwitterIDの okome_1234

が乗っていて、あぁ本当にお金を払ってお手伝い出来たんだ…とファンとして実感できた1つですね。

 

グッズ集めも初めてした。

アニメBDと劇場版BDから始まりPS2,PSP,PC(新旧どちらも)のゲーム版

PC特典の小説と普通に売られた文庫版、マフラータオルにタペストリー…お金がある限り注ぎ込んでた。

 

当時行けなかったイベントが3つくらいあって、それが

  1. 郡山市プラネタリウムとのコラボイベ
  2. 西新井のプラネタリウムとのコラボイベ
  3. 明石市プラネタリウムとのコラボイベ

特に西新井のプラネタリウムは制作秘話とか話す感じで行きたかった。

郡山市planetarian仕様のプラネタリウム

明石市はイエナさんの素となった機械とplanetarian仕様のプラネタリウム

全部行きたかったけど、高校生にはキツかったし遠征にポンッてお金出せるわけないので。

 

変化

元々星見るのが好きで夜景の画像だったり星関連のアニメとか好きだったけど、planetarianのお陰でもっと好きになった。

プラネタリウムとか行くようになった。

今まで見た中で星が綺麗だったのは屋久ですね。

当時、修学旅行で屋久島に行ったのですが屋久杉に行くグループだった私は朝4時起き5時出発のスケジュールで移動バスもかなり眠かったのですが窓から覗いた屋久島の星は満天で興奮して眠気が覚めたのを覚えてます。

綺麗だった。かなり綺麗だった。

心残りなのはバスの窓越しだったのでしっかりとは焼き付けられなかったことですね。出来たら外に出て眺めていたかった。

 

終わりに

planetarianは本当に好きな作品で今でもTwitterや関連者のツイートはチェックしています。

通知が来たら即覗いたり、グッズがあったら見てみたり。

サントラ出しては繰り返し聞いたり、アニメや劇場版を見て涙を流したり…

大好きになれて良かった作品です。

 

 

planetarian~星の人~Blu-ray超豪華版

planetarian~星の人~Blu-ray超豪華版

  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: Blu-ray