こめっこの記分屋

書きたいことを書いて、アクセス解析の数字を見て嬉しがるブログ

The band apartとの出会い

どうも、こんばんはこめっこです。

今日は20thを去年迎えまだまだ勢いの止まらない

the band apart(通称バンアパ)との出会いを書いていきます。

 

邂逅

それは高校1年のとき軽音部で活動をしていた頃の夏休み

志賀高原に合宿をしてた時に出会いました。

合宿先で唯一繋がるWi-FiYouTubeでダラダラと、普段の自分とはかけ離れた曲を聞きながら "軽音部らしい" と浸ってた時に流れてきました。

初手はEric.Wかな?ゴリゴリのバンドサウンドと英語歌詞がカッコよかった印象。なんか惹かれる、他の曲はどんなのなんだ、コイツらはどんな見た目をしてどんな楽器を使うんだ、その気持ちは日に日に大きくなりました。

 

コピー

私が初めてバンアパのコピーをしたのは”夜の向こうへ”という曲です。

弾いてみた関連を漁り、Tab譜をゲット、2週間ひたすら練習してなんとか習得。ただ嬉しかった。

耳から聞こえる音をそっくりそのまま演奏できるんだもん。

この気持ちが私のベース欲をもっと加速させました。

 

それから?

まぁ、1曲1曲が難しい、どれくらいかと言うと

ドラゴンボールの戦闘力5判定された人がベジータを倒すくらい

そのくらい積み上げたものを真似ようとするのは難しかった。

 

4年たった今はなんちゃってコピーが4曲くらい、これでも進化した、クリリンは倒せたと思う。

中でもEric.Wがコピーできた時は嬉しかった。高校の通学路で200回は聞いたあのベースラインが...!今この手で...!と考えるとかなり進歩した。

 

未だにワカラナイ

WaitingとFree Fallこの2曲は未だに理解できない。いや分かるんだけど再現できない。

何度も弾いてみたで見てもわかんない。

4割はコピーできても、後の6割は謎部分。

よければ聞いてみて


the band apart - waiting


the band apart "free fall" PV

 

コンセプト?理念?

バンアパは英語歌詞の曲が圧倒的に多いのだけれど、本人たちは歌詞にそんな意味は乗せてない、雰囲気を楽しんでほしいと話していたけど。どうしてもソースが見つからなかった...私の思い違いの可能性も。

 

でもその言葉を知ってからは雰囲気で聞いてる。

日本語歌詞の時は言い回しとか気にするけどね。

 

好きな曲

だらーと並べるね

  • 雨上がりのミラージュ
  • 38月62日
  • Waiting
  • led
  • Malibu
  • ZION TOWN
  • Snowscape

どれも名曲なので気になったら聞いてみてください

特におすすめなのは”雨上がりのミラージュ”と”led”,”Malibu”ですね。

 

実は坂本真綾に楽曲提供していて世界征服のズヴィズダーopを担当してて”Be Mine!!”っていうんですけど。

この曲Ba.原和昌さんが全身全霊で弾いてる曲、とてもいいので聞いてみて

頭おかしくなっちゃうから

 

終わりに

こう思い返すと4年くらい付き合ってるんやなぁ~

ベース頑張るきっかけになったバンドでもあるし、歩み続けるその姿をいつまでも追いかけたい。

 

次回はアニメかゲームだと思うよ