こめっこの記分屋

書きたいことを書いて、アクセス解析の数字を見て嬉しがるブログ

そうだ旅行しよう

 

そうだどこかに行こう

 

ふわっと思ったころにはバイトのシフト予定表に X を付けていた。

別に行きたい場所とかやりたい事はなかったけど

給料入るし2泊3日もできれば十分だろうと思ってた。

 

※旅行の記録って感じなのであったことを淡々と書いていきます。

 

目次

 

ルート決め

メンツとしてkire君 (以降"k"とする)と行くことが決まったので

ガストとかパチ屋でどこ行きたい?とか話してた。

当初は新潟からの広島とかいう東京を2.3度往復するしょうがないルートだったが完全に俺の金が足りないので却下した。

 

少しして親父から大学の事で怒られたけど

旅行は行きてぇし現実逃避も兼ねてその日の夜中にルート構築をした。

 

まず夜行バスが安いので東京発から色々調べた。

新潟行き、広島行き、神戸行き、大阪行き、和歌山行き、青森行き......

行けそうなとこは全部調べた。

条件として到着してから展開できそうなところに絞った。

 

結局神戸からフェリー乗れるねとかここでこれ食べたいねとか考えた結果

 

東京駅→神戸三宮駅小倉駅下関駅→広島駅→倉敷駅→東京駅

 

駅だけで言うとこういう形になった。

そのあとは移動手段決め

軽く k にも行きたいとことか食いたいもの聞いて

混ぜながら東京に帰る骨組みを完成させた。

 

後は到着駅とかから逆算してホテル決めをした。

8割を俺が決めて、残り2割は k が決めた。

サンライズ出雲の帰宅ルートはとっっっっっっっっても良かった。

 

 

 

神戸三宮編

前日が夜勤バイトで当日の朝5:00まで働きそこから睡眠をとっていたので寝れるか多少心配していたの家から出発。

駅までは親が送ってくれたので楽できた。

東京駅に着いてから k と合流して鍛冶橋駐車場に向かった。

我々が乗るのは9/14の23:00に東京発 神戸三宮行の夜行バス。

道中は事故も遅延もなくSAに2.3個停車しながら8時間ほど揺られた。

滋賀の大津SAで撮った夜明けの空は綺麗だった。


f:id:okome_ccq:20201022224401j:image

 

その後は寝ないで音楽聞きながら過ごした。

 

7:40頃神戸三宮駅に到着してまずは快活クラブに向かった。

何故かって?大学のガイダンスがあるからだよ。

 

 

初めて利用した。大学の話を右から左に受け流しながら777townでシンフォギアを打っていた、楽しかったです。

あとメイドインアビスの9巻良かった。

 

ガイダンスも終わり、昼飯に神戸牛を食うことを k と約束してたので時間まで待機して退店

でもなかなか起きてこない、ワイの神戸牛......お肉ぅ......

まぁーしゃーなし、ちょくちょく電話を掛けながらノスタルジアしたり5スロしたりと行動しつつ

夜に乗るフェリーに合わないのはヤバいのでシャトルバスの時間に合わせて快活クラブに突撃しようと考えていた。

 

実は神戸三宮には1度来たことがあったのでゲーセンとか神社とか行きたいところの位置把握は大体できていたので迷うこともなく、困ることもなくって感じでgoogle mapに頼ることもあんまりなかった。

 

だらだらとクレア2打ってるときに連絡がきたので合流した。

k は「寝てるやつは置いて一人で食えばよかったのに」と言ってたけど、一人で食う飯はあんまり美味しくないよ。

味は良くて美味しいって思えても楽しくないよ。

 

その後フェリーのシャトルバスに向かいながら途中のレストランで食事

神戸屋ってパン屋だと思ったけど普通にご飯も食べれるんだね。

 

 

美味しかった、時間があまりなかったので単品しか頼まなかったが

今度はパンも食べたいしデザートも頂きたい。

 

道間違えても余裕があるくらいに店を出て何度もHPで確認したバス停に到着。

ド平日の4連休前だから人が少なかった。

ゆらゆら揺られフェリーの手続きとかの確認してたら

 

 

夕焼けが綺麗だった。

そして荒川沿いの高速道路かな?って思った。それくらいに雰囲気は似てた。

 

20分ほどしてシャトルバスが到着。

出航手続きのために予約番号とか名前とか書いて受付へ…

すると

 

「予約入って無いですねぇ…」

 

変な汗が出た。

時間を見ると 18:10 出航まで20分。

やべぇやべぇってGo toキャンペーンのクーポン画面を見せたら

 

「あっ、これ阪九フェリーですよね、ここさんふらわあですよ」

 

ああああああああああああああ、予約がないとかじゃなくて場所間違えてたあああああ

くっそ焦った、マジで解決してよかった。

走りながらさんふらわあを出て隣の阪九フェリーまで一直線に

k は手続きとかの紙あったらダルいから先に行ってくれということで

スポーツ2以来のダッシュをして到着

 

記入するものは特になくてそのまま窓口に行き

身分証とgo toの券を見せてから支払いを済ましてチケットを受け取り、いざ乗船

その時出航10分前ほど、部屋に荷物を置いてちょっと一息してからデッキにあがり出航を待った。

心地よかったね。風も気持ちよく風景も綺麗だったし。

 


f:id:okome_ccq:20201022230600j:image

 

そのあと船を軽く散策して、売店で晩酌の用意。ゲーセンとかマッサージチェアとか意外と広いし温浴もあってよかった。まシャワーで済ませたんですがね。

 

食堂ではフェリーの名物?なのかダチョウの刺身があったのでツマミながら談笑。

塩とか醤油や生姜色々混ぜて楽しんだ、あと船の揺れも。

 

良い感じに酔って部屋で燃料追加してハーゲンダッツも食べた。

部屋からgoogle mapで位置確認しながらサマポケの聖地である直島を通過

今度はここに行きたい。

その日は気が付いたら寝落ちしていた。 

 

 

 

小倉と下関編

朝5:00?4:30?ごろに目覚めた私は k のアラームとノックの音で目覚めた。

 

k の部屋の鍵が死んでて俺が起きなかったら入れなかったらしい、あとpasmoを無くしてた。

 

朝日が見えるということでデッキに移動、でも曇ってて朝日らしい朝日は見えず...... 

残念だったけど朝食が美味しかった。

暖かい豚汁に目玉焼き、ベーコンに白米。

色々と完ぺきだった。船の揺れさえなかったら。

その後荷物整理しながら新門司に着いたフェリーから降りてシャトルバスに移動。

ゆらゆら揺れながら小倉駅に到着。

大きな荷物はコインロッカーに置いて移動を開始。

まぁ小倉駅と言えばあそこですよね......

 

 

そう、北九州ソレイユホール

 

 

ここに行きたかった。水瀬いのり界隈なら分かるはず、WANの開催地であった初の福岡会場。

ここはたけるーさんとの連場で楽しみにしてたのに……

ということで約3か月越しに参戦しました。

 

 

雨がねーちょっと厄介だったけど本降りじゃなくて小雨が降ったり止んだりだったので何とかなってた。

その後バスに乗ってフラフラ歩きながら晩飯のふぐを掛けたパチ屋に、しょうがないねパチカスだし。

収支の話は置いといて......

 

昼飯は昼飯は商店街の奥にあったラーメン店。

福岡に来たらやっぱり豚骨でしょ。

スープがクリーミーで中太麺、気が付いたら無くなってた。写真は忘れた。

 

そのあと、小倉駅のお土産でヒヨコを個人用に買って下関駅に移動。

関門トンネルを通過して本州へ

あの中スマホ圏外になるんだね、twtterもLINEも止まってビビった。

 

到着後ちょっとだけ駅ビル?のフードコートで時間を潰してホテルへ

そこでも「予約がないですねぇ」発言をされた。

 

またかよ......クッソ焦ってダメだこりゃってなったときに k が名前を言ったら......

 

「あっ!予約あります!!」

 

うっそだろ、何間違えてるんだ俺、どこで間違えた俺。ほんと焦った。

ちょっとした書類にサインしてチェックイン。

ダメだなぁなんてちょっとダウンしながら k は眠いとのことなので寝かせておいて周辺の観光。

まぁ、まずパチ屋よね......ちょっとシンフォギア2を打って±0にして……

 

フラフラ歩いてたら長い階段が、大凡の決まりとしてこれは神社だろうと言うことで頂上まで登った。

途中途中に

77歳は喜寿

88歳は米寿

と書いてあり はぇ〜と感心しながらゆっくり昇った。

段数は120段くらいあったのかな、たしか日本長寿の年齢と同じと書いてあったのを覚えているのでそのくらい。

頂点からの景色は周りを一望出来てフェリー乗り場や自分らが泊まってるホテルがよく見えた。

 

 

google mapと現地をにらめっこしながらもう少し観光をした。

ホテルから少ししたところに大きな電柱というのかなぁ、アスレチックみたいなシンボルがあったのでそっちに行った。

聳え立っていた

うおおおおっと心の中で思いながら少し先にあるタワーに昇った。

海峡ゆめタワーと言って結構夜景が綺麗らしい。18:00過ぎにはタワー自体がライトアップされて青く彩られていた。

 

 

ナレーションをふんわり聴きながら動画を撮って満足気に最上階に。

綺麗な眺めだった、欲を言えば晴れてたらもっと綺麗だったと思う。

見たことない景色、見たことない建物、道、全てが新鮮で旅行して良かったと感じた。

 

 

恋人の聖地と呼ばれてるらしくハート型のよくある2人で写真撮るところで虚しく自撮り。

マスクしてるから抵抗はなかったけど1人は寂しかった、次は2人で行きたいな。

おみくじもした。
f:id:okome_ccq:20201001011131j:image

こういうとこのって大体大吉が7割くらいになってるんだろうと思ってたから安心した。

まぁ学問のとこは俺の事を言ってると思い受け止めて他の部分は適当に流して、この先も独りなのかなぁとブツブツ言いながら結んだ。

小倉の神社で引いたときは半凶でむしろ運が良かった。中身をちゃんと見てなくて少し後悔した、癖つけようね。

 

ホテルで温泉入って晩飯の時間、今夜は k がダウンしてるのでフグも良いけど肉が食べたいと思ってたからしゃぶしゃぶとか焼肉とか手当り次第調べたけどいいとこなくて……

でもブラブラふらついてたら居酒屋でもあるっしょということで適当に歩いてた。

 

1本抜けたら大阪の飛騨新地みたいな通りの大型版になってて

本能的に「あっ、これ、そういう系統の通りだわ…飲み屋も混ざってるけど…」と思ってた時、捕まったんですよ無料案内所のおじさんに。

 

「そこのお兄さん、1発行かない?」

 

なんて聞かれながら俺しかいねぇよなぁとキョロキョロ見てから近づいた。

 

「どう?今なら安くするよ?」

 

そんなことより飯が食いたい事を伝えたら

肉はあんまり無いけど河豚ならそこの居酒屋がいいよって事で初のひとり居酒屋へ、ちょっと足ガクブルしながら入った。

 

 

こういうのってお通しとかそういうの高いイメージがあったからちょっと抑えながら注文した。

河豚、これだけでも食って早めに出てから〆にラーメンでも食べようかな、そんなことを考えながらハイボールが進み気がついたらガッツリ食べてた。

 

 

河豚は歯ごたえを楽しむ感じだった。ネギを巻いて食べると美味しいんだこれが。

 

途中から k も合流して改めて河豚たべて海鮮食べて馬刺し食べて……

結構楽しんだ。

 

やっぱり2人で食べた方が美味いんよなぁ。

 

その日はハーゲンダッツを買って寝た。

 

 

 

広島編

結構フワフワしたまま寝落ちして気持ちいい中ホテルの電話で目覚めた。

割と爆音なのでうるせぇなぁと思いながらスマホを見ると……あれ?スマホがない、どこだ……あっ、6:30頃目覚めて電池ないから机で充電してたんだ。

その前に電話取らなきゃ、ガチャ

 

チェックアウトの時間が過ぎていますが如何なさいますか?

 

如何なさいますか?ってなんだよと思いながら

「あーー⤴︎ (ヤバイヤバイ)、すみません!すみません!今すぐ降りていきます!」

 

時計を見ると 11:10 チェックアウトの時間から10分過ぎててやべぇやべぇとあたふたしながら着替えてチェックアウト。

幸い追加料金は発生しなかったのでOK

 

そんな中、小雨が降っていて折り畳み傘に2人で入って下関駅に。

小倉駅から東京駅までの乗車券は買ってたから鈍行列車でゆらゆらと宮島口駅に向かった。

途中に遅延もなくスムーズに移動が出来たし、昼間なので混んでいることもなく座って寝ることもできた。

 

小学生もちらほらいたけど皆制服着てて

お嬢様学校なのかこの辺りはどこも制服の学校だったのかとか色々と考えてた。

 

途中沿岸の方を通って

「やっぱり対岸に島とか陸が見えるのって違和感あるよなぁ」

なんて考えながら着いたのは駅に着いたのは夕方頃。

それからフェリーを使って宮島に上陸。

 

他にも観光客の人がいたのでその波に乗りながら厳島神社の方面へ

 

 

よく見る鳥居は修復中で残念だった。

その日は曇りだったしね綺麗な夕日と一緒に見たかったらまた来るでしょう。

 

最初は本殿をスルーして観光、雰囲気も良くて時代劇のセットとか思えた。

緑が豊かだし鹿がいた。

でも奈良の鹿程ふくよかではなかった。

観光客が減ったのもあると思うしそもそも商店街が近いから客が餌やってたら店員さんが怒るのかな。

餌やりはダメって看板が結構あったしね。

 

途中の芋アイスのお店で白芋アイスなるものを買って食べ歩きしてたら。

 

鹿と格闘しました。

 

 

めっちゃ怖かった。2.3回頭突きもされたしね。

見てる人はめっちゃ笑ってるし。

アイスは味わえなかったし......あいつらアイスをスプーンで掬ったらダッシュしてくるんだもん、怖いし早く食べて逃げなきゃって気持ちだった。

 

助けを求めて厳島神社の受付にごみを捨ててそのまま参拝。

補修中なのでドリルの音とかしてたしちょっと現実感あったよね、異世界感があったかと聞かれたら無いけど......

 

雰囲気味わって17:00を告げるチャイムが鳴った。

その音がめちゃくちゃデカいし怖いし、近くのスピーカーから出てたから2人で驚いてた。

 

その後は商店街の方をブラブラして牡蠣食べて、いい気持ちになりながらフェリーで戻った。

風が気持ち良かった。

 


f:id:okome_ccq:20201022230942j:image

 

ホテルに向かってる時、路面電車だーとかほぼ東京だなぁなんて言いながら歩いた。

 

着いた後は k のフォロワーさんからのおすすめで電光石火に行った。

鉄板焼きよなぁ、やっぱ。

美味いもんいっぱい食べれて良かった


f:id:okome_ccq:20201009010717j:image

 

品名が「夢」とか「人にやさしく」とか面白い名前だった。

紅葉餃子が美味しかったねぇ。

お酒も入ってツマミも食べて全額俺が払った。

いや、正確には先に払った後にゲーセンで賭けして俺が負けた。

てかjubeat対決は無理っしょ、DDRとかなら面白かったかも。

 

その後はダーツして(BULL2回決めて気持ちよかった)……スロットコーナーでラブ嬢して……時間潰して退店。

その日の夜はめっちゃ雨が降ってた。

というかアーケード街の屋根に打ち付ける感じで降ってた。

傘も無いから近くのセブンでハーゲンダッツと傘買って帰宅。

その時には札を持ってない人になってました( 。∀ ゚)

 

 

その晩は温泉入って、ハーゲンダッツ食べて寝た。

 

余談として、ホテルの温泉入った時にタトゥー入ってる人がいて内心(おっ!?)となってたけど個人的にはあんま気にしてないというか

威圧的に絡んできたり睨んでくるとか無ければいいと思う立場の人です。

寧ろその時にちょっと絡んでいいタトゥーですねとか言いたかったけどそれは酔いのせい。

でもバイト先が温泉なので働いてる時は館内ルールとして退店させるけどね。

 

 

 

倉敷編

その日は講義があったのでとりあえず受けてからチェックアウト。

広島駅までバスが出てたのでこれからの行動を話しながら移動。

電車に乗ったあとはダラダラ曲聴きながら終点を乗り継いで倉敷まで向かう形。でも流石に昼飯は食いたかったから三原駅で途中下車。

ラーメン食べたいってことで色々見てたら本当に美味しそうなお店があったので突撃。

雨が降る中1.5時間くらい並んで入店、本当に美味しかった……本当に。

待った甲斐があったしお腹いっぱいで幸せだった。

 

 

駅に戻る間俺が寝台特急券を貰えなかったらどう帰るかについて話してた。結果的には帰れるけどクソ大変だし1日名古屋あたりで野宿することになる。流石に無理ぃ。

 

そんなことするはずがなく素直に倉敷まで直行。到着後は荷物を置いて時間潰し。

今回もパチ屋

でも打つ台は決まってて、鉈を落としたこと無かったのを伝えたらひぐらしを打つことに

して、スペックは憩。まぁ1度は当たるっしょって感じで突入。契機は忘れたけど大当たりして鉈が落下、音が本当に気持ちよかった。しかも絆ラッシュにも入って結果は7000発ほど。その後はディスクアップして倉敷駅に戻った。

 

晩飯を食べるから色々調べてたけど結局サイゼリアに、俺らはサイゼリアに行き過ぎなんだって思うけどコスパいいしワインが美味しい。

 

食べてる間は生きてる心地がした。

 

退店後はサンライズ出雲待ち。

駅のロータリーが綺麗で希死念慮がふつふつと湧いてきてた。

あぁ、終わっちゃうのかぁ、現実が来てしまう。

帰りたくないなぁなんて思ってた

酔いのせいかもしれない。

こう、心臓がキュウってなる感覚、締め付けられるというか......あの瞬間が1番終わりを感じた。

 

 

またハーゲンダッツを買ってホームに向かった。

サンライズ出雲は時間通りに到着せず70分程遅れて来た。

ハーゲンダッツはもちろん溶けてたので待合室で食らった。

 

部屋は喫煙のツインルーム?ベッドが2つあって2段ベッドになってた。

あと、本当に1人分のスペースしかないから動き回ったり軽くストレッチするのも厳しかった。でも秘密基地や押し入れの中を彷彿とさせる空間はワクワク感が抑えきれなかった。

 

 

耳元にあったラジオはノイズ交じりの声でMCがノリノリで話している。

 

僕は下のベッドでゆったりしながらtwitterを眺めて今日のことを振り返りながら旅行の余韻に浸った。

しかし、そんなことをする余裕もなく眠気が凄く、上ベッドでは配信をしてたからさっさと寝ちゃおうと目を瞑った。

蒲田過ぎる前には起こすからと言われ曖昧に返事しながら布団をかぶった。

 

帰宅編

朝7時頃、アラームをかけてた訳でもなくスッと目が覚めた。酔った次の日はこういうこと多いよね。

窓を開けると住宅街と緑。明らかに蒲田付近ではないことが分かったのでGoogleMAPを開くと静岡付近。

かなり遅れてたみたいで到着4時間遅れになってた。

 

 

やることも無いので旅行中に溜まってたYoutubeを消化。seven'sTVと1gameの動画を消化して気がついたらもう一眠りしていた。

ハッとした時には横浜を超えて見慣れた京浜東北線のレーンに入ってた。

途中往く人達が指さして「あっ!」って表情をしてたから珍しいんだろうね、なかなか見られないんだろうなぁと理解出来た。

高校の思い出をちょっとだけ思い出しながら東京駅に到着。

4連休の頭だったので新幹線に乗る人や大荷物を持った人がわんさか居て、帰る僕らは少し違和感があった。

到着が遅れてたので k は特急券を持って窓口に返金しに行ってた。

その返金したお金でお茶漬けを食べて至福の時間。

やっぱり美味しいご飯食べてる時間が1番幸せ。メンツの問題もあると思うけど、1人より2人。2人より仲良い人複数で食べるのがいいと思ってる。

 

 

まぁあとは見慣れた路線で帰宅。荷物整理してゆっくりした後にバイトして帰宅。

働いてる間は感じなかったけど終わって自転車乗る時にはドッと疲れを感じた。

めっちゃ疲れたね。楽しかったけど。生きてる心地がしたよ。

 

余談

書こう書こうと思うほど書きたくなくてバイトの休憩とかやることない時に書きたい欲が湧いて書き終えるのが大変でした。

生まれて初めて9500文字くらい書いたかな?

URL含めたら10228文字。

よくやり遂げたよ、偉い。

この書いてる1ヶ月でも色々と記事にしたいこととかあったので余裕あって覚えてたらまとめようと思います。

 

旅行中の資金的には6万円持ってて10万円使った感覚です。

宿泊と移動で5割、飯と遊びで5割って感じですね。明らかにいっぱい食べたし。

美味しかったのは河豚と鉄板焼きかな、前者は地元の漁師さんが営んでる居酒屋だったので日によってオススメが違うのが良かったし

生まれて初めてって大切な体験だと思った。

後者は広島ならではって感じのお店で熱々の美味しい鉄板焼きとお酒が飲み食い出来たので幸せだった、まぁ奢り関連は毎度お世話になってるしね。

 

あとは主要都市のパチ屋って強いのかな、スロットはわかんないけどパチンコはボーダー回ってたし、そもそも地元のホールが1k14,15回転以下だから強く感じるのもあるんだけどね。

 

 

 

 

 

最後に……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下関で買ったハーゲンダッツ食べるの忘れた